もうすぐ8歳の娘と5歳息子。子育てしている中で、心地よいこと好きなことを見つけました。


by susan-tokoro-1222

御岳山ハイキング

何年ぶりの更新!?
娘7歳、息子5歳。ブログを見てみると、改めて成長にビックリ!

最近自然が恋しい私は、娘を誘って青梅市の御岳山へ!
急坂が沢山で驚いたけど、静かで楽しかった(^^) また行こうね~。

e0161219_22404224.jpg



幻想的な風景でした。
e0161219_22433010.jpg

[PR]
# by susan-tokoro-1222 | 2012-07-22 22:45 | 家族でおでかけ
9月の2週目の週末に、初の電車旅行に行ってきました。

最近電車づいているのは、何といっても息子が電車大好きの小鉄くんになっているから。おまけに父親も未だに電車好き(車屋さんなのに・・・)なので、息子をダシに私も丸めこまれているような!?でもせっかく2人も好きならば、一緒に付き合おうということで、特急の旅にでかけました。

まずは北千住駅から「メトロ箱根」に乗り箱根湯本駅へ
e0161219_22323373.jpg


移動は箱根登山鉄道で。傾斜が急なため、スイッチバックをして終点の強羅駅に着くまでに3度も運転手さんと車掌さんが交代をしていました。子ども達は窓に張り付いてその光景を見ていましたが、手を振ってくれたり、笑顔で対応してくれる方ばかりで、温かい気持ちをいただきました。
e0161219_22423823.jpg


箱根彫刻の森美術館

ネットのお城
e0161219_22432315.jpg


e0161219_22483581.jpg


鯉にえさやり
e0161219_22435068.jpg



長ーい滑り台
e0161219_22441926.jpg



しゃぼん玉のお城
e0161219_22445757.jpg

子どもの頃行った記憶では大して楽しくなかった・・・というものでしたが、今回行ってみて、とても贅沢な公園で子ども達が身体を使って遊べるものが多くあり驚きました!またゆっくり行きたいです。

強羅公園でガラスのコップづくり体験
e0161219_22515626.jpg

来年1年生になる娘は、上手に楽しんでやれてました!作品が家に着いてからは、とっても大切に使っています(笑)

そして帰りはなんとロマンスカーの1番前を旦那さんがとってくれました!
(いい写真がないのが残念)私と娘はすぐに眠ってしまいましたが、息子は降りる30分前まで、旦那は最後まで景色を楽しんでいたそうです。

○○○
最近の息子は、自宅の階段を1段上がったところから廊下を見て、「次はよつぎー、よつぎでございます。」と暇さえあれば車掌さんごっこで遊んでいるし、本を持って来ては父親に「次は横須賀線にのりたい!」とおねだり。将来の夢はもちろん「しゃしょうさん」だそうで、「はやくなりたい!」と夢を膨らませているのです(笑)

娘は何かに執着して好きになるタイプではないので、この2人の違いを楽しんでいる両親です。
[PR]
# by susan-tokoro-1222 | 2010-09-18 22:24 | 家族でおでかけ
本当に久しぶりの更新。ずーっと気になりつつ写真がなかったり時間がなかったり・・・
最近行ったところなどをまとめて書こうと思います。

まずは西日暮里の諏訪神社。

e0161219_22151358.jpg


西日暮里駅を下車し、坂道を登っていくと見晴らしのよい神社があり、なんとそこから新幹線を始め各種在来線が見えるというスポット!「子連れ散歩」的な本に「電車好きにはたまらない場所」と紹介されており、暇な土曜日に3人でお散歩がてら行ってみました。

そしてそこからすぐにあるレストラン。
e0161219_22182161.jpg

e0161219_22183856.jpg

お子様メニューも充実しており、テラスにはなんとブランコまで!?子連れにとっても優しいお店でした~。

その後富士見坂を下り、
e0161219_2222459.jpg


谷中商店街でかき氷を食べ、
e0161219_2222331.jpg


谷中せんべいを食べて終わった3時間。近場でよい気分転換になりました(笑)
[PR]
# by susan-tokoro-1222 | 2010-09-18 22:10 | 家族でおでかけ

GW第2弾

後半の4~5日は茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」へ。

ネモフィラが満開!丘一帯が真っ青でとってもきれい。
e0161219_223339.jpg


でも、それ以上にほんとに混んでて暑くてへこたれそうになりました。息子は歩かないし、荷物は重いし、園内移動用に借りようと思っていた自転車も長蛇の列だし(汗)

疲れたけど、お花はきれいだったしよい思い出になりました。

そして大洗町で1泊。

翌日も同じ「ひたち海浜公園」に行こうと思っていましたが、とてもとてもあの混雑に耐える自信がなくて、「海に入る支度もしないで、足洗い用の水もサンダルもないのに無謀だ・・・」という旦那を何とか説得し、私のごり押しの形で宿の目の前にある大洗の海に行くことに決まりました。

最初に行った岩場では、ヤドカリをとっていて靴を濡らしてしまったらもう大変!予定外の海だったので、かろうじて靴の代えは持っていたけどサンダルの用意がありません。娘はもうテンション下がりまくりで、「靴に砂が入り足が痛い!!」「もう帰りたい・・・」と言い出す始末。

でも、どうしてもこのままこの旅を終わらせたくなくて、車ですぐの砂場のある「大洗海浜公園」へ移動。

砂浜に向かって走る息子とは対照的に、テンションの低い娘。それでもなんとかなだめて海まで行くと、周りの子ども達や息子の遊ぶ姿に少しずつ機嫌も直り一安心。
e0161219_22505985.jpg



e0161219_2252986.jpg


やっぱりダイナミックに遊べる息子。最終的には全身砂だらけで、ズボンを自分で脱いでしまいました。(苦笑)

e0161219_22531367.jpg

砂と水があると、こんなに楽しいことを感じたよう。穴はお鍋に見立てて、海藻や貝殻を入れて料理していました。

帰りの車で楽しかったことを聞くと、「海の砂あそび~!!」と笑顔で答えた娘。その言葉に元気をいっぱいもらった旅でした(笑)あー、よかった。
[PR]
# by susan-tokoro-1222 | 2010-05-08 23:04 | 家族でおでかけ

今年のDW 第一弾

5月2日は父親デーということで遊びにでかけてしまったため、私1人で子守当番。

次の日も休みだし、こんなにいい天気だし、普段通りにただ近所にいるのももったいない!と一発奮起して、北総線大町駅にある「市川市動植物園」にちょこっとお散歩ののりで、行ってきました。
e0161219_22204894.jpg

駅から歩くこと5分弱、うっそうとした木々の中を歩くと、両脇に池がある遊歩道にでました。こういう楽しい場所では不思議といくらでも歩いてくれる2人でした。

池には大きなカエルがいて、3人で探していると近くのおじさんおばさんが、私たちと一緒に探してくれたり昨日撮ったという写真を見せてくれたり。とても親切にしてもらい、とっても楽しいひとときを過ごせました(笑)

e0161219_22191733.jpg

10分くらい歩いていると、アスレチックを発見!有料だったけど、せっかくだからと支払い中に入りました。

e0161219_22261038.jpg

驚いたのは娘の成長ぶり。あんなに高いところを怖がっていたのに、「やってみる!」とどんどんクリアしてしまい、こっちがビックリ。息子はほとんどできなかったけど、文句も言わずに姉を応援。

ちょこっとお散歩のつもりが気が付いたら、3時間以上も遊びっぱなし・・・(汗)我ながら3人ともよくがんばったと思います。

次はぜひ父親も一緒に行こうね~!
[PR]
# by susan-tokoro-1222 | 2010-05-08 22:16 | 家族でおでかけ